二輪二足での
週末遍路行

酷暑でへろへろ遍路行
〜遍路行10日目〜
Page−3




 うどん屋を出てからは、先ずは清滝寺へ。
 途中、案内所があったので道を確認。すると、清滝寺はあそこの山の中腹に見えてるョ。って教えてくれる。
 ・・・うわぁ〜。あそこまで登らんならんの〜。

山の中腹に見える茂み&白い建物の辺りが清滝寺です。
暑さでバテバテなのに、あそこまでのぼらなあかんってのが見えちゃうのは、たまらんしんどいやね〜。


 ま、今日はここで打ち止めだから、最後の力を振り絞ってでも頑張ろ。
 と、上りに突入していったんだけど、これがまた、たまらんキツイ。

 坂もキツイんだけど、14時頃の炎天下ってことで、暑さがたまらん応える。
 2〜30mも歩くと頭がかっかかっかしだして脳みそが沸騰しそう。
 その毎に休んで、熱を冷ましながら登っていく。
 1km程登った所で、目眩までしだしちゃって、さすがにこれはヤバイ。
 ちょうど大きい日陰があったので、ひっくり返って休憩。

 そういえば・・・種間寺の納経所の人が、自転車と荷物は下で預けて歩いて行った方がいいョ。って言ってたな〜。
 荷物預かりの看板出してる所もあったし、こういうことだったのか〜。
 どうせ同じ道を引き返すんだから、素直に聞いたとおりにしとけばよかった。と思っても後の祭り。人の話は聞くもんだなぁ〜。
 日陰で20分程休んで、続きを歩く。

 と、カーブを曲がって50m弱で清滝寺に到着。 15:05


 もうちょっとって所でひっくり返ってたのね。
 でも、頭の加熱具合も限界だったし、休んどいて良かったな。
 お寺に着いたら先ずは冷えたジュースを一気飲み。これがたまらん美味いんよの〜。

清滝寺からは土佐市が見渡せます。
進んできた道、これから進む道も見渡せて、色々考えながらの〜んびり出来ちゃいます。


 清滝寺にはゆっくり休めそうな通夜堂があって、いい感じ。
 真っ暗な階段を巡る薬師如来像もあって、涼しくなれてこれまた面白い。
 の〜んびり休んでから、今回の遍路旅は今日で打ち止め。と決めて、16時前にお寺を出発する。
 そうそう、出発の時、ちゃりで登ってきたお兄ちゃんと会ったんだけど、お互いちゃりで来たこと後悔してたね〜。

 苦労したおした登りも、下りは快走!
 ・・・と言いたいんだけど、道が狭いし、車もけっこう来るので、気持ち良くは下れない。
 でも、走行風だけは気持ち良かったな。

 清滝寺から下ってからはお遍路ルートから外れ、県39で仁淀川沿いを北上。波川駅に向う。
 途中で県道をそれ、蘇鶴温泉へ。 16:20頃温泉着。
 JRは17:22発。 ちと時間厳しいか?
 でも、温泉前に来たらもうたまらん。
 時間を気にしながらも入っていくことに。

全く飾りっ気の無い素朴な温泉。
お湯はぬるぬるした感じでなかなかに気持ちよろしい。
ちょっと熱かったし、石鹸が泡立ちにくかったけど、これは仕方ないやね。


 温泉は昔からのひなびた感じでゆっくりするのにいい感じ。
 メニューも色々あって、のんびりできそう。
 でも・・・JRの時間もあるし、のんびりできない〜。
 17:22に乗れなかったら、次は19:25になっちゃうもんな。

 せっかくの温泉なのに、ざっと身体を洗って、湯に浸かってふぅ〜。と一息。
 5分くらいはのんびりと・・・と、考えたら、駅に着いたら自転車畳んで袋に入れなんならんのや〜。
 こりゃのんびりできん。と、温泉を飛び出し、汗もひかないうちに服を着て16:50には出発。
 せっかく温泉来とるのに、あっという間に出てっちゃって、他の人から見たら変なヤツだったろうなぁ〜。

 温泉出たら大急ぎで、汗だくになりながら駅に向う。
 ・・・温泉入った意味無いやん!
 駅には17時到着。
 思ってたより余裕あったな。これなら温泉であと10分のんびりしてても・・・

 駅に着いて、汗をぬぐいながら輪行の準備をして汽車を待っていると、お迎えで駅に来てた兄ちゃんが話しかけてきた。
 普段はMTBに乗ってるそうで、次に何に手を出せばいいか考えてるみたい。
 輪行っていいよ〜。輪行するなら折り畳みに限るよ〜。
 お兄ちゃんとの話が盛り上がってると汽車が入ってきて、僕は車中の人に。
 もっとのんびり話したかったなぁ〜。

 JRに乗ってからは一時間半弱の〜んびりくつろいで、18:40頃土佐久礼駅着。
 駅でタマさんと合流し、もう一人地元の人が来るそうなので、コインランドリーで洗濯したり買い出しをしたりしながら時間を潰す。
 洗濯が済んでも地元の人はまだ来ない。
 仕事が終わらないみたいなので、先に今日の寝床・久礼湾海水浴場の休憩所へ。
 ここはシャワーあるし、道挟んで海だし、かなりいい所。(結局、シャワーも海も行かなかったけど・・・)
 屋根は藤棚なので、雨降ると意味無いけど、ま、今日の天気なら大丈夫だな。

今夜の寝床、海辺の休憩所です。
道挟んで海だし、すぐ横にシャワーもあるので、海遊びに来るにもいいかも。
タマさん、いい所教えてくれてありがとさんです。


 着いて早速店を開いてタマさんと快飲してると、地元の人も登場。
 なんと、ライダーズイン中土佐のクリスマスパーティーで毎年会ってた「ちえママ」のメンバーさんじゃないですか。(名前聞き忘れた・・・)
 地元の人だったんだ〜。

 おばちゃんも交え、快調に飲み食いしてから、0時頃に就寝。(おばちゃんは帰った後で)
 さて、今回の遍路行は今日で打ち止め。
 明日からどうしよっかなぁ〜。

 本日の走行:約40Km。



次のページへ