二輪二足での
週末遍路行

打ち止め中止!
〜遍路行11日目〜
Page−1


’04・8・14
(一日中快晴! 暑すぎやぁ〜)

 6時起床。
 かなり涼しかった。・・・というより、ちと寒いくらい?
 でも、今日も長袖のおかげで快眠。
 さって、今日はどうしよっかな。

 タマさんは中村行こうか、カルスト行こうかって言ってるから、一緒に・・・動けるわけないか。
 むこうは750cc、こっちはちゃりだもんな。
 遍路行は昨日で打ち止めにしたし、それにここから先に進んじゃうと昨日汽車に乗った区間が抜けちゃうし・・・と、考えることしばし。

 他に行く所無い(と言うより、ちゃりで気軽に行ける所無い)し、36番・青龍寺近くの”国民宿舎・土佐”は歩き遍路に評判いいみたいだから行ってみたいし、露天風呂あるみたいだからそこでさっぱりしたいし、クーラーの効いた部屋での〜んびりしたいし、ってことで、決定!!
 中土佐からのルートを逆にたどって青龍寺を目指すことにする。
 今回の遍路旅は昨日で打ち止めだったんじゃ・・・?

 タマさんと一緒に8:15出発。県320を通って須崎に向う。
 と、ちょっと行った所で、先に行ってたタマさんが引き返してきた。
 どうやらこの先で通行止めになってて、ちゃりでも抜けられないみたい。
 仕方ない。引き返してR56を進もう。

 タマさんと別れ、R56に入り、須崎目指して北上。
 焼坂トンネルに向う。
 トンネルは避けたかったけど、峠越えの旧道は未舗装なので仕方ないな。
 こういうルートに当たると、歩きで来たいな〜って思っちゃう。
 やっぱり遍路行は歩きじゃないとダメかな?

 トンネルの手前まで来て一休みして(早から休憩かい!)焼坂トンネルを抜け、須崎へ。
 このあたりはアップダウンがけっこう激しく、一昨日・昨日で疲れてるうえ、今日も朝から日差しがキツく、出発早々ダレダレモード。
 2・30分進んでは休憩を繰り返し、須崎到着は9:20

 道の駅で一息ついて先に進もうか。とも思ったんだけど、せっかく須崎来てるんだから、鍋焼きラーメン食っていかないと。ってことで、大休止。
 前にバイクで食べに来た時には喫茶店みたいな所に入っちゃって失敗だったから、今回はタマさんに教えてもらってた「橋本食堂」に行くことに。
 店は11時からなので、それまではすぐ近くの新荘川で休むことにする。

 川原に下りて、靴を脱いで水の中へ。
 気・・・・・気ン持ちえぇ〜〜〜!!

須崎の新荘川。
河口なのに水が澄み切っていて、川底がきれいに見通せます。(見えるかな?)
水はひんやりしてて、涼を得るには最高ですね〜!


 膝まで水に入り、Tシャツを脱いで頭から水をかぶると、これがまたたまらん気持ちいい。  暑くなった時、今までは顔洗って熱冷ましてたけど、頭から水かぶった方が格段に気持ちええなぁ〜。
 水浴びしたり、日陰でのんびりしたりして、約一時間、ゆ〜ったり涼んじゃった。

 しかしこの川、河口だし、上にはR56が走ってるっていうのに水は澄んでて、ホント、気持ちよかったな〜。
 高知の川は、どの川もキレイで、ツーリングの時もそうだけど、本当、助かりますな。

 10時半過ぎまで新荘川で涼んでから、鍋焼きラーメンを食すべく橋本食堂に向う。
 タマさんにもらってた案内図を見ながら、11時に橋本食堂に到着。
 店は普通の住宅街の中の一軒家。
 こりゃ、ツーリングの時に通りがかりで寄ることは無いな。

数ある鍋焼きラーメンの中で1・2を争う人気店の橋本食堂。
住宅街の中にあるので案内地図がないと分からないだろうなぁ。
味のほうは・・・口内火傷でほとんど分かりませんでしたぁ〜(TT)
また寒くなってから行ってもいいかな?


 店に入ると、開店直後のはずなのにもう半分くらい埋まってる。
 どうやら11時になる前からお客さん入れてるみたいだけど、公表時間でこれだから、もうちょっと遅くなってたら外で待たされるところだったな。
 鍋焼きラーメン(大)を注文して、待つこと約30分。
 おばちゃんら、えらいのんびりマイペースでやっとる感じで、ラーメンにしては待たされ過ぎな気がする。。
 ま、ここまで来てうだうだ言うま。
 ともかく、ぐつぐついいながら出てきた鍋からラーメンをすする。

 ・・・??
 熱すぎて、味がよう分からん・・・
 ま、冷めてきたら分かるやろ。と、食べ続けたんだけど、スープをすすった瞬間、口内火傷で皮がぺろ〜ん。
 ・・・結局、味よう分からんままになったもうたがな。

 どうやらこれは暑い夏に喰うもんじゃなさそうだな。
 さっぱりしてて食べやすい感じではあったかな?
 鶏肉のスジがちと強(コワ)かったけど。。
 ラーメン大にライスも頼んじゃったもんだから、量がちと多すぎで腹がパンパンになっちゃったけど完食。
 12時に店を出る。・・・喰いすぎた〜。それに、ラーメン屋に1時間なんて、考えられん。。
 店の外にはぎょうさん待ち客が。すご〜。

 店を出てからは、R56に戻り北上し、横浪黒潮ラインに向うべく、県23に入る。
 と、禅師峰寺で会ったちゃりのおっちゃんと再会。
 僕のルートが逆向きになってたのでちょっと不思議そうだったけど、お互いの健闘を称えあって、それぞれのルートに進む。
 おっちゃん、頑張ってね〜。

 ・・・と、僕も頑張らなくちゃ。
 暑さと疲れでまいり気味なんだよな〜。
 2・30分進んでは休んでを繰り返しながら進んでいく。



次のページへ