二輪二足での
週末遍路行

最後はのんびり、とどめは豪雨!
〜遍路行12日目〜
Page−2

清滝寺と青龍寺の間にある峠は、旧道とトンネルに分かれてる。
 もうこれからは帰るだけなので、ちゃりで抜けられなくても旧道に行ってみてもいいかな。
 でも、今日まででたいがいばててるのに、これから旧道行ってひいこら言うのもやだよなぁ。
 と考えてると、ちょうど歩きの人が来た。
 旧道の塚地峠を越えてきたそうなので聞いてみると、やっぱりちゃりでは辛いみたい。
 大人しくトンネルに進もう。

9:20に青龍寺を出発し、県23→県39と走り、塚地坂トンネルに向う。
 トンネルへの上り道は、今回最後の上りってことで、気合を入れてちゃりを漕いで越える。
 いや〜、頑張ったなぁ〜。
 ・・・トンネル抜けた所の公園で思いっきり休憩したけどネ〜。

そうそう、休憩して先に進みだすと、ちゃり遍路二人組みとすれ違ったんだ。
 旅の途中では、ちゃり遍路にも歩き遍路にもほとんど会えなかったんだよな〜。
 また次を楽しみにしよ。

公園を出発してから県39を北上すると、一昨日目にしてた光景が拡がり、あっさりとR56に合流しちゃった。

・・・ルートも繋がったし、今回の旅も本当に一段ついちゃった。
 ここから先、急ぐこともないので、一昨日通り過ぎるだけになっちゃってた仁淀川に寄って、川に足を浸して一休み。
 ホント、川って気持ちいいよなぁ〜。
 正直、パンツ一丁になって川に飛び込みたかったんだけど、周りに親子連れがいたりするのでぐっと我慢。
 他に人がいなかったら絶対に泳いでたな。

仁淀川。
これだけ広い川でも水はキレイ。
流れる川の無い香川に住むものとしてはうらやましい限りです。
いやぁ〜、パンツ一丁になって飛び込みたかったなぁ〜。

川で一休みしてからは、R56をの〜んびりひた走り、高知駅を目指す。
 と、駅まで5km弱って所で、ついに雨に降られちゃった。
 今日はずっと曇ってて、どこで降られるのかと思ってたんだけど、最後の最後で降られるとは。
 ま、近くにあったバス停で雨宿りしてるうちにほとんど止んでくれて、雨具使うことなく済んで助かったけど。

雨をやり過ごしてから高知駅に向い、駅前での信号待ちでとどめの土砂降りをかぶり、12:10 高知駅に到着。

最後の最後に豪快な雨に。
濡れるのは気持ちよかったけど、ちょっと豪快すぎ?

帰りのバスは13:30発なので、輪行準備をしてから昼食に行き、生中で乾杯!
 や〜っぱ、こういう時のビールは美味いなぁ〜。
 昼食を終えてからはバス停に戻り、13:30発のバスで帰路につき、高松へは15:40着。
 大豊あたりで停滞してたけど、そんなには遅れなんだな。

バス停からは、まだ時間も早いのでの〜んびりと走り、16:30 無事帰宅。

今回は、真夏の酷暑にやられてダウンしないかと心配だったけど、とりあえずは無事に旅を終えられて一安心。
 ・・・中村くらいまでは進めるかな?と思ってたのは無理だったけど。
 走ってる間は、暑い〜。だるい〜。。って感じばっかりだったけど、旅を終えたらこれも思い出になるだろうな。
 今回は、他のお遍路さんが思ってた以上に少なかったのは残念だったな。
 ま、秋からが本番だし、これからが楽しみだね〜。

・・・帰った次の日(8月16日)から夏風邪ひいてダウン。やっぱ疲れてたんだなぁ〜。

本日の走行:約30Km。