二輪二足での
週末遍路行

最後はのんびり、とどめは豪雨!
〜遍路行12日目〜
Page−1


’04・8・15
(曇り 最後のとどめに雷雨!)

 6時起床。
 今日はすぐ近くの青龍寺に行ってから家に帰るだけだから、ゆっくりしていこ。

 先ずは朝風呂に入ってまった〜り。
 今回はちゃんとカメラ持って行ったんだけど、残念ながら曇ってて見晴らしがよろしくない。
 うぅ〜、昨日、快晴の時にちゃんと撮っとくんだった〜。

国民宿舎・土佐の露天風呂から望んだ景色。
今日はちょっと曇ってるけど、昨日は室戸岬まで見渡せてたんじゃないかって言うくらいの見晴らし。
好天時にはお勧めです。
入浴だけでもOKだったはずなので、ツーリングの時に寄ってもいいかも。


 風呂からあがったらの〜んびりと朝食を採り、部屋に帰ってからもの〜んびりと準備をして、8:15に出発。
 出発したら10%前後の急坂を一気下りで快走!

後ろに見えるのが国民宿舎。
出発してから一気に下ってます。


 昨日、宿に入る前に青龍寺に行ってたらこの坂を上らなあかんかったんかと考えると、宿に直行しといてよかったなぁ〜。

 青龍寺には8:35に到着。

青龍寺本堂です。
隣の太子堂は建て替えられたばっかりみたいでぴっかぴか。
本堂もそのうちかな?


 山門から本堂までは120段程の階段。
 この階段、後半の1/3くらいが急になってて、けっこうこたえる。
 これまた、昨日来てたら辛かったな。

青龍寺の階段です。
段数、角度共にけっこう応えます。
でも、お年寄りでも元気に上ってるんだよなぁ〜。


 お参りしてからは下に降りてゆ〜ったり。
 今回の4日間は暑さにやられちゃってかなりしんどかったけど、とりあえずは一段ついたなぁ〜。
 さって、あとは一昨日中断したルートと繋げるだけだな。
 さて、どう行こう。



次のページへ