二輪二足での

〜遍路行10日目〜
Page−1

’04・8・13
(快晴酷暑!!たまらんわぁ。。)

5:00起床
 ぶんぶんとやかましい元気な若い衆と、羽音もたてずに迫り寄ってくる蚊がちこっと気になりはしたけど、疲れのおかげで快眠。
 心配した暑さも無く、逆に涼しすぎるくらい。
 長袖Tシャツ(持ってきて良かった〜)と長ズボンでシュラフカバーに潜り込んで、丁度良く気持ち良く眠れました。
 屋根が無いのがちと不安だったけど、夜中にぽちっと落ちてきた水滴はセミの小便だったみたいで一安心。・・・かな?

もそもそと片付けして、6:10出発。
 今日は中土佐でバイク仲間のタマさんと落ち合って野宿宴会する約束なので、頑張って行きましょう!

駐車場からすぐの竹林寺には6:15到着。
 納経所は7時からなので、お参りをしてからはのんびりとくつろぐ。
 朝早いおかげか涼しくて、静かだし、なかなかにいい気持ち。

静かで小奇麗で感じのいい広さで気持ちいいお寺。
・・・だったのに・・・

・・・だったんだけど、納経所の雰囲気はちといただけなかったな。

納経所は7時OPENなんだけど、時間過ぎても誰も出てこない。
 朝から急いてもしょうがないので僕はのんびりしてたんだけど、先に待ってたおばはんはイライラしっぱなし。
 ブザー鳴らされまくってようやっと出てきたお寺の方は、このおばはんの態度に気分悪くしたみたいで、不機嫌そうに記帳してる。
 おばはんも、納経所のおばちゃんも、ちと違うんちゃう?
 せっかくお寺の雰囲気良かったのに。
 損した気分で7:20出発。次を目指す。

昨日苦労して昇った(酒飲んでたからナ)五台山を快調に下り、県32→県247で32番・禅師峰寺を目指す。
 途中の石土池には一面にホテイアオイが浮かんでる。
 残念なことに時期がちと遅かったみたいで、花はちらほら。
 この花は好きなので、一面に咲いてたらすごかっただろうな〜。

禅師峰寺には8:00到着。
 小高い小山の上の寺なので、早くもゼェゼェ、ヒィヒィ。
 朝からこんなんで大丈夫かいな。

この時間でこの日差し。
たまらん暑いっす!

お寺の小山の周りは平野なので、一面に拡がる太平洋の景色がすばらしい。

青い空に青い海!
見晴らしは最高!!
浦戸大橋まで見通せてます。

快晴で朝から暑いのはかなわんけど、景色はいいやね〜。
 でも、・・・やたらと蚊が多かったのはかなわんかったけど。。

海を眺めて、のんびりしてから出発しようとしてたら、自転車のおっちゃんを発見。
 ちゃりの大変さを語り合い、それぞれ出発。 9:00
 おっちゃん頑張ってね〜。

苦労して登った道も下りは快走! ・・・でも、あっという間に下っちゃうのはもったいない気がするなぁ。
 山を下ってからは、県278→県14と走り、県営フェリー種崎渡船場へ。9:30着。

の〜んびりほのぼのとした感じの渡船場です。
”渡船”って響きが、旅にはいいですよね〜。

次の便は10:10発なので、待合室での〜んびり。
 この航路は県道扱いなので無料ってのがうれしいなぁ。
 125cc未満しか乗れないのがちと残念だけど、でもこれがちゃり&原ちゃの特権だね〜。

これぞ原ちゃの特権!(今回は関係ないけど(^^ゝ)
これのおかげか、ツーリングマップルにはこのルート載ってません。
…って、おぉ〜い、原ちゃは二輪ちゃうんか〜(ToT)

40分もあれば浦戸大橋渡って先に行けるんだけど、せっかくちゃりで来てるんだから特権活かして乗っていかないとネ。

10時頃になると、禅師峰寺で会って僕よりちょっと先に出てた歩きのお兄ちゃんもやってきた。
 この人はバイクも乗るそうで、キャンプであちこち行ってるそう。またどっかで会えるかな〜。
 ところで・・・寺から港まで、ちゃりの僕が30分で歩きの兄ちゃんが1時間ちょっと。
 彼が早いのか、僕が遅いのか・・・
 7kmを一時間ちょっとだから、彼が早いんだろうな。そうしとこう・・・