二輪二足での
週末遍路行

8ヶ月ぶりの遍路行
〜遍路行9日目〜
Page−3




 橋が下りてから夜須町を出発し、香我美町に入ってからR55を離れ旧街道へ進む。
 と、ここで新しい休憩所を発見。

出来立てほやほやの休憩所です。
こういった設備が増えていくのはうれしいことですね。
作ってくれた方や周囲の方に迷惑がかからないように使っていって欲しいですね。

 夜須で休んで30分もたってないので、覗いていくだけにする。
 と、中にはクーラーBoxが置いてあって、中には氷の中に缶のウーロン茶が冷やしてある。

休憩所に置いてあったクーラーBoxには、

お遍路さん
この中のお茶、どうぞ
ご自由にお飲み下さい。
岸本はたち会

と書いてある。
開けてみると満タンの氷の中にウーロン茶が。
誰もいなくてもこういったもてなしってうれしいですね〜。

 ご自由にって事だけど、夜須で飲んだばっかりなのでそのまま閉じちゃったんだけど、それにしてもありがたいよなぁ〜。

 休憩所を出てからは、ルート通りにR55→県22と進み、10:35 28番・大日寺に到着。


 お参りをして、一息つくだけして、11:15に出発。
 …やっぱり暑さのせいか、冬より一息入れる時間が長くなってる…

 大日寺を出てからは、遍路標示に従い物部川を渡り、田園の道を抜け先に進む。
 R195と交差した所で時間はちょうど12時。
 近くにコンビニが見えるので、お昼はコンビニのおにぎり弁当。
 コンビニの店横で食べたんだけど、遍路道に戻って少し進んだ所に休憩所が…。ここで食べるようにすればよかったなぁ〜。

昔からある感じの休憩所。
倉庫か納屋だった感じの建物だけど、こんな小屋を一棟休憩所に開放してるなんて、ほんと頭が下がります。

 それと、この休憩所のちょっと先には「へんろ石饅頭」なるものを売ってる店があるので寄っていこう。と思ってたのに、気が付いたら通り過ぎちゃってた。ちょんぼだな〜。
 さらに、ルートの国分橋を、遠くに見える橋がそうだと思い込んじゃって、路肩に出てる道しるべに逆らって行っちゃったのが大ちょんぼ。
 この間違えた橋が国分橋ってなってて、橋に着いた時に確認したんだけど「表記間違い?」なんて軽く見過ごして先に進んじゃった。
 進んでいくと消防署が見えてきて、以前バイクで走った記憶がある道になってきたので南国の道の駅から裏に抜けた道まで来ちゃったことに気が付いたから良かったけど、それでも5kmくらいは迷走。
 ・・・暑さでボケちゃってんのかなぁ〜。

 小一時間さまよいながらもなんとか元のルートに戻り、13:30 29番・国分寺に到着。


 ここでもお参り&休憩だけして、14:15出発。
 一路、30番・善楽寺へ。


次のページへ