二輪二足での
週末遍路行

8ヶ月ぶりの遍路行
〜遍路行9日目〜
Page−1

 前回(12/2)の続きは2月か3月くらいに行こうと思ってたのに、ちょっと色々とあっちゃって結局は行けず終いになっちゃった。
 そのままお仕事のシーズンに突入しちゃったおかげで、次にまとまった時間が取れるようになったのはお盆休みになってから。
 お盆休みは毎年モンバハツーリングに行ってたんだけど、今年は仕事でドタバタしてたおかげでモンバハでどこ行くか全く考えてなかったんだなぁ〜。
 毎年恒例になってたモンバハツーリングが今年で途切れちゃうのは残念な気もするんだけど、全く計画しないまま貴重な休みを使っちゃうのもなんだし、なにより遍路旅は8ヶ月もご無沙汰になっちゃってるのでこれ以上間を空けちゃうのはいかんような気がする。
 ってことで、今年のお盆休みは遍路旅の続きに決定!
 今年は7月から真夏日が続く酷暑の年。
 こんな夏の盛りに行くのはどうかと思ったんだけど、去年のお盆休みにも「夏の盛りにちゃりは辛いよなぁ・・・」と考えて行かなかったのが、結局冷夏で行かなかったことを後悔したんだよなぁ。
 今年は暑い!んだけど、後悔はしたくない。
  と、いうことで行ったんだけど・・・はてさてどうなりますことやら。。

 8月11日
 仕事を終えてから19:20発の高速バスで高知へ向かう。
 高知ではよさこい祭りの真っ最中。こんな時に行って大丈夫かなぁ・・・
 天気は快晴!・・・ちと(と言うより、かなり!)暑すぎる気もするけど、ほんま、大丈夫かなぁ。。

 高知駅には21:10過ぎに到着。
 祭りで渋滞はしてたけど、時刻表どおりで一安心。
 でも・・・買い出しして駅に入ってみると、唐浜までの汽車は出ちゃってて、ちと残念。
 残る列車は安芸行きの最終しかない。
 小一時間待ってこれに乗り、安芸へ。
 やっぱり祭りの日の最終列車だから混むなぁ。でも、邪魔にならない所にちゃり&荷物を置けたし、座ることもできたから良しとしよう。

 安芸駅には23:15頃に到着。
 この駅は夜間閉鎖のようなので、寝場所を探しながら唐浜駅方向に向かう。
 途中に道の駅・大山があるから、今夜の宿はそこにしよっかな。

 道の駅手前のローソンでビール&食料を買って、道の駅には0時過ぎに到着。

軒は広いし、テントも置いてあって絶好の野宿ポイント。
昼には何回も来た事ある所だけど、日が落ちると雰囲気が違ってきますね。

 ここには先客の野宿者が5名程来てる。
 となりゃ、ここに決定だな。
 みんな寝ちゃってるのは残念だけど、ま、仕方ないわな。
 一人でビールをやって、1時頃に寝る。


’04・8・12
(一日中快晴!・・暑すぎや〜)

 4:30起床
 さすがにこの時間だと涼しい。
 この時間くらいでちょっとは明るくなってるかな?と思ったんだけど、まだ真っ暗。
 あと30分位寝といたらよかったかな?
 でも、2度寝するのもなんなんで起きとこ。

 の〜んびりもそもそと準備をするうち完全に夜も明けて、5:30 出発。前回の中断地、唐浜駅を目指す。
 ウォーミングアップを兼ねてのんびり走り、5:45 唐浜駅に到着。

8ヶ月ぶりの唐浜駅。
野宿防止対策は前より厳しくなってたなぁ。
ちょうどタイガース列車が入ってきてました。

 さて、いよいよ旅の始まりだな。

 6時まで一息ついてから出発。
 今走ってきたばかりの道を引き返し、高知市方面に進む。

 道の駅の手前の大山岬には旧道が残ってるので、当然こっちを進む。
 と、さっき唐浜駅に向った時は上の国道走ったから分からなかったけど、岬が洞窟になってる。
 大きい口の洞に喫茶店があって雰囲気は崩れちゃってるけど、トイレ&水場があるので野宿できそう。
 
洞を塞いだ不思議な感じの喫茶店。
所々岩が崩落した跡があったけど、大丈夫なのかなぁ。

 ・・・でも、上から岩が落ちてきそうな所はあるし、岬の波しぶきで塩まみれになっちゃうかな。
 洞の中にはちょっとしたお堂があったりして、喫茶店が無ければいい感じなのになぁ〜。
 一息ついてから先に進む。

 R55をしばらく進み、昨夜の宿・道の駅大山を過ぎてちょっと行った所から防波堤の歩道にスイッチ。

防波堤の道。
こういうとこ走れるのがちゃりの特権ですね〜。

 やっぱり車のおらん道の方がええやね〜。
 と、の〜んびり進んで行くと、伊尾木川にぶち当たり歩道はお終い。

歩道の終点。
放置されたジムニーが無残な姿をさらしてました。
海辺でのこういう風景って、なんかすごく寂しい感じですよね。

 河口の砂浜を歩いて川を越えられないかと進んではみたけど、砂が柔らかく、ちゃりは重くなるし、足はとられるしで思うように進めない。
 こりゃ、無理して進むと疲れるだけだな。

 おとなしくR55に戻り安芸市内へ。 7時頃通過。
 安芸市内では寄り道はせずそのまま通過して、夜須まで続くサイクリングロードに入る。
 サイクリングロードに入ってちょっと行くと、新しそうな休憩所が。
 せっかくなので一息入れていこ。


次のページへ