二輪二足での
週末遍路行

遍路ころがし第二段!
〜遍路行5日目〜
Page−1


’03・11・16
(快晴!後、うす曇・・二日連続で天気予報は大ハズレ。ラッキー)

 6:30起床。快晴!!
 のそのそと準備して、7:30 出発。
 ●場君と別れて20番・鶴林寺に向かう。

●場君、頑張ってね〜。
・・・手ブレでゴメン。
この青空!
たまらん気持ちええ〜!!

 勝浦川沿いの県道16号をの〜んびりと3Km程走り、今回最初の本格山道へと進む。
 昨日は一日平野でのんびりだったのが、日が変わると山道。・・変化が大きいなぁ〜。

 さてさて、山道に入ってPEUGEOT君はどのくらい走ってくれるかな?と、上り坂を必死にこいでみる。
 たしかにARAYA君より軽く登れる。(当然か。。)
 が、山寺への道はそれ以上に手強く、500mちょっと進んだ所で体力が尽きてしもて、結局は歩くことに・・・
 ・・・これは体力の問題やろなぁ・・・

 2Km弱を押し歩き、平坦になった所で一休み。
 結局は押し歩く羽目になったけど、車重が軽い分、ARAYA君より楽になったのは確か。
 後は、下りでの恐怖&苦労が無くなるか、この先が楽しみ。

 一休みしてからは、乗ったり押したりを繰り返し、9:30 鶴林寺着。


 ・・・疲れたぁ〜。
 やっぱり、朝動きだしてから、体がなじむ前に山道に入るのはこたえるなぁ。

 鶴林寺は、静かな山のお寺さんでいい感じ。
 昨日は町中の寺が多くて、お参りだけでのんびりする気にならない所が多かったけど、やっぱりお寺さんは静かでの〜んびりできる方がいいやね〜。
 ここは仁王さんの前に鶴がいたり、他にもそこいらじゅうに鶴がいて、見てまわってると面白い。

仁王さんの前にいた吽像の鶴。
反対側にはちゃんと阿像の鶴がいました。

本堂前にも阿吽の鶴。
ホント、そこいらじゅうに鶴がいます。

 30分ほどのんびりしていると、●場君も到着。
 一緒にの〜んびりして、10:20 出発。
 僕は車道、●場君は遍路道で20番・太龍寺を目指す。

 鶴林寺から那賀川の水井橋までは、ひたすらの下り。
 さすがにPEUGEOT君はきちんとブレーキが効いてくれる。
 安心してスピードが出せる〜。うれし〜。。

 水井橋までの下りを一気に走りきり、10分ちょっとで水井橋到着。
 鶴林寺までの上りと、水井橋までの下りと、どちらも距離は5Kmくらいだったんだけど、上りでは1時間ちょっとかかったのが下りでは10分ちょっと。
 この差はすごいよなぁ〜。

 水井橋に着いたところで、この先のルートを考える。
 水井橋から先は、案内本には歩きの遍路道しか載ってないし、道路標識はロープウェイ乗り場を指してる。
 遍路道進んで結局引き返さなアカンなるのはイヤやし、ロープウェイを使って楽するなんてとんでもない。
 色々考えた末、ちょっと遠回りになるけど、東側を通る県道28号からの車道で向かうことにして出発。

 ・・・と、ちゃりに跨りこぎ出そうとしたところで、舗装の切れ目の段差にリアタイヤが引っ掛かっちゃって、プッシュ〜〜〜。
 わっちゃ〜、パンクやぁ〜〜。
 こないに簡単にパンクしよるとは。。
 予備チューブ持ってきといて良かった。
 ちゃりをひっくり返し、タイヤを外してチューブ交換。


 タイヤはいとも簡単にリムから外れてくれて、バイクと比べると超簡単。楽勝〜。
 の〜んびりと休憩も兼ねてやったので30分くらいかかったけど、真面目にやれば10分もかかんないな。こりゃ。

 チューブ交換をしていると、同じ場所(ちょっとした広場になってる)に歩きのご夫婦がやって来て休憩。
 しばらくおしゃべりをして、チョコボールをごちそうになって、11:20 共に出発。
 ・・・しようとしてたら、●場君登場。
 一時間は先行してたのに、追い着かれちゃった〜。
 この先もルートは別なので、●場君とも別れ、県道28号に入り南に向かう。

みんなが出発しようとしてたら見送りに出てきたカエル君。
その堂々とした態度や容姿で、みんなでカエル君撮影会になっちゃいました。

 県道28号を南下し、宿場街に入った所から太龍寺への山道に入る。
 この道に入って、500mくらいまではちゃりで上れたけど、そこから先は、またひたすらの押し歩き。
 この坂がまたかなりキツイ。
 急な所では一歩で30cmも足を進ませられない所まである。
 焼山寺もキツかったけど、こっちもたいがいやで〜。
 時々通る車もかなりエンジン吹かしてるし、メインがロープウェイになっとるのも分かるわ。

 ひぃこら、ひぃこら言いながらも、頑張って歩き続け、13:30 駐車場に到着。
 「やったぁ〜!!」・・・と、叫びたいところ。だけど・・・


次のページへ